fc2ブログ

Be polite (2)

じぃじの車でお買い物に行くことになった。後部座席は、いっくんとママだ。
ドアを開けてもらって「どうぞ」とママが言うと、、いっくんは「おちゃきに~(お先に)」といって乗り込んでいった。

なかなか礼儀正しいではないか。


先月の終わりに、ママと私は用事があってじぃじの会社に行くことになった。車で一時間くらいなので、いっくんも連れて行くことにした。
じぃじがお客様と話をしている(そのときはまだ雑談?)応接室に、いっくんが顔を出すことになったので、私は、ノックして「失礼します」ということを教えた。
コンコン!!「ちちゅれいちまちゅ」と大きな声で言った。
大人の気分を満喫したらしいいっくんは、応接室から出る時も大きな声で挨拶した。
コンコン!!「(ドアの外に向かって)ちちゅれいちまちゅ
まだまだいろいろ難しいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

紳士だ~~

ゆきみさん、こんばんわ♪
いっくん、着実にジェントルマンへの階段を昇られてますねw
大人の気分を満喫して得意げなお顔が目に浮かぶようです。
今年は昨年までの恒例行事がないために、お会いできる機会を作れずにおりますが
そんないっくんにぜひ我が家に遊びにいらしていただきたい!と節に願うしだいでございます。
もちろん、ゆきみさんとママと3人セットでねww
お歌も歌ってくれないかなぁ・・・・

怪獣です

りかりんさん、コメントありがとうございます。
気分のいいときは大人し子ちゃんですが、二歳児の例に漏れず、普段は「いやいや怪獣」です。

是非是非うかがわせてくださいww 「ママ」からご連絡させます。

すご~い!

こんにちは☆いっくんの姿を想像すると
かわいすぎ・・・・です。
この間「お邪魔ちまちゅっ」も元気いっぱい上手に言えてましたよ。
本当に日々進化してますね。

あいがとまちゅ(ありがとうございます)

ヒロくん、チカちゃん、こんにちは。
たどたどしいのに、やけに丁寧なので笑っちゃいますよね。
先日、父の車出かけたら、
「じぃじの、おくぅま、おかいちたの?」(じぃじのお車お借りしたの)
ときかれました。(苦笑)
プロフィール

daifuku

Author:daifuku
新米「ばぁや」、大奮闘の巻…
そんな感じの毎日です

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク